キング【技考察】

非常に使いやすく、強い打撃を持っているキング。
「使える」技も多いためそこまで難しいキャラではないが、それぞれ使い手の個性が出る良キャラだと思う。
投げも種類が多く威力も高い。特にジャイアントスイングとシャイニングウィザードは強力な崩し技になる。
個人的な視点から解説してみようと思う。


■ジャブ [LP] 上
説明不要ですが一応。発生9フレームでキングの技の中で一番発生が速い技。
ここから掌底[LPRP]、掌底アッパー[LPRPLP]へと派生する。
ガードさせて+2なのでここから投げや打撃で択るのはもう基本すぎる。

■掌底 [LPRPLP] 上・上
普通にワンツーパンチなんだけどキングのはこういう名前。
上段攻撃なのでもちろんしゃがみには無力ですが次の掌底アッパー[LPRPLP]への派生があるため使いやすい(相手は手が出しにくい)。
ちなみに6入れで出すと発生が10フレームになり、威力とリーチが若干UPします。もちろん確定反撃にも使えます。
まぁ基本的に10〜12フレームとかの反撃には後記のライトストレートレフトアッパー[RPLP]を使うのがベターですが。
当然当てた後は大幅有利なので強気に投げや中段攻撃で択を仕掛けていく。

■掌底アッパー [LPRPLP] 上・上・中
掌底からの派生。ディレイがいい感じにかかる。掌底の後に手を出してくる相手に対して当てることができます。
が、ディレイかけすぎるとジャブで割られたり、当身されたり色々と弱点が多かったりするので注意。
ただカウンターヒットすると+10とかつきますんで掌底がつながります。
ガードされても-4なのでフォローはききますね。

■ライトストレート〜レフトアッパー [RPLP] 上・中
通称逆ワンツー。発生10フレーム。リーチが長いので確定反撃に重宝します。
ただし、技のつなぎが遅いので二発目が中段とはいえしゃがまれたりスカったりすると危険だったりします。
掌底と同様に当てた後は大幅有利。ちなみにガードさせても五分です。

■ダブルフックインパンクト [3RPLP] 中・上
中段〜上段の連携。発生13フレーム。主力の中段攻撃です。初段カウンターヒット時のみ連続ヒットします。
2発目ヒット後はアリキック〜スピニングスマッシュ[2WKRP]で追撃が可能。
両横に割と強く、中段攻撃の中で一番発生が早い。
ディレイをかけても連続ヒットするので初段がカウンターヒットしたことを確認してから出し切る。
そうでないと2発目が上段のためしゃがまれて痛い目を見ます。
有利な時、横移動を読んだ時に使うのが吉。ちゃんとカウンター確認しましょう。

■エルボーフック [3LPRP] 中・中
中段〜中段の連携。通称エルフク。キングの中段と言えばこれ。発生は14フレーム。
非常に強力な技ですが性能が少し特殊なので適当に使ってはいけません。
ディレイがかかり、ディレイなしで出し切ると連続ヒットしますがガードされると-10で確定反撃を受けてしまいます。
ディレイをかけるとガードされても反撃を受けません(結構不利にはなるけど)。
ディレイをかけすぎると連続ヒットしません。
要は「連続ヒットして、かつガードされても反撃を受けない」ようにほどよくディレイをかけるのがベストです。
ちなみにディレイなしだとヒットさせても+1しかつきません(ディレイかけるともっと有利になる)ので、
確定で使う場合もちゃんとディレイをかけましょう。
更に、2発目は横移動に強いです。ただ、2発目は若干リーチが短くて1発目当てて2発目がスカる場合があるのでそこは要注意。
2発目を意識させてからの1発止めからの攻めも非常に有効。1発止めだとガードさせて-1で相手がしゃがみ状態になります。
実はこれだけでも非常に強い・・・。

■スプリントフック [4LP] 上
発生12フレームの単発の上段攻撃。発生の速さの割にリーチが優れている。
カウンターヒットすると相手が崩れコンボにいける。
ここから重いコンボを入れることができればかなり強力な牽制技になる。
ただし横には弱く、上段攻撃のためしゃがまれるとお通夜なのは言うまでもない。
それでもカウンターでかなりのリターンが期待でき、ノーマルヒットでも有利なので出し方に気をつければ超使える。
リーチと発生をいかして確定反撃やとっさのスカ確などにも使える。
(キングのブルータルサイクロンやスティーブのシーホークアッパー等に入れられるとスマートで素敵だ)。

■レフトストレート〜ライトアッパー [2LPRP] 特殊中・中
通称しゃがパンアッパーと呼ばれる技。しゃがパンからアッパーへつなぐコンビネーション。しゃがパンなので発生は10フレ。
説明不要、しゃがみステータスなため暴れ技として重宝する。若干不利な状況で使っていく。
2発目をガードされるとワンツー程度の反撃はもらうフレームだが、距離が遠くて入らない場合が多い。
何と言っても強いのが2発目で、つなぎが速いので2発目だけ引っ掛ける場面が多い。意外とリーチも長い。
タイミングによってはジャンプステータスの技を打ち落とすこともできる。
まぁ、乱用は禁物だけど(当然)。

■ライジングトゥーキック [9RK] 中
多くのキャラが持つ浮かせ技。キングの浮かせ技の中では発生は最速(15フレ)。
ガードされると-12でキャラによっては痛い反撃を受けるが、ワンツー程度の反撃しかもらわない相手にはガンガンぶっぱできる。
ランニングジャガーボムで〆るコンボができれば、リターンが跳ね上がるため中段の選択肢として低リスクな割に凶悪な技に。
勿論確定反撃にも重宝。しゃがみからもスムーズに出る技です。さばき後も大体安定して入る。リーチはそこまでないので過信は禁物。

■ミドルキック [3LK] 中
発生14フレームの中段攻撃。リーチが長く、右横移動に強いです。
当てた後は若干有利(+2)。リーチ・発生ともにバランスが良く、中間距離での牽制に使っていけます。
ガードされると結構不利(確反なし?)ですのでバクステや横移動、またはおとなしくガードするなりフォローしていきましょう。
ちなみに派生もありますが忘れて構いません。使う必要なし。

■ローキック [3RK] 下
発生14フレームの下段攻撃。かなり強い下段です。
発生が早く、リーチもなかなか。当てると有利(+2)になるため攻めが継続できます。
更に、ガードされるとトゥースマがぎりぎり間に合うフレームみたいですが、距離が離れるためほとんどスカります。
ガードされてもしゃがんでトゥースマが空振りしたところにボディスマでも入れれば相手の心が折れます。
超ウザい技です。

■ブルータルサイクロン [WPLP] 中・中
発生18フレームの中段攻撃。ダメージが結構高く、壁際だと壁やられにできる。
ガードされると13フレーム不利で、一部のキャラにガードされるとやばいことになるので注意。
更に、二発目は横移動で避けられます。どっちだか忘れた。ちなみに俺は避けられたことがない・・・。
個人的にイマイチ明確な使い方がわからない技。わざわざこの技をチョイスする場面があんましないような。
壁際の中段の選択肢として使うくらいじゃないですかね。一応コンボの〆に使えないこともない。
それから女性キャラの右キックを捌いた時にはライジングトゥーキックが届かないため、この技を使いましょう。
上段蹴りの方の派生もあるけどそっちは忘れていいと思います。

■ボディスマッシュ [しゃがみ中に3RP] 中
しゃがみ状態から出せる超長いパンチ。
発生も早く(しゃがみからしか出ないけど一応発生は15フレ)、確定反撃はもちろん、様々な場面で活躍する技。
ガードされると-14なのでキャラによっては痛い反撃を受けますが、そうでないキャラにはぶっぱしていってOKです。
ヒット後距離が近ければトゥーキックで拾って空コンへ。かなりのリターンが期待できます。
距離が離れていてもダウン投げ等で追撃が可能。
長いリーチを生かして中間距離でバックダッシュや横移動からしゃがみ、相手の技をスカしたところに叩き込むという使い方が基本。
逆にこの技を遠距離のスカ確に使えないと、このキャラの遠距離のスカ確は意外と貧弱になります。

■トラースキック [4LK] 上
長い上段キック。発生16フレーム。
発生とリーチを生かして遠距離の反撃に重宝します(崩拳やブレイジングキック等)。コンボの〆にも使えます。
遠距離のスカ確に使う技としても割と優秀。ただし上段であることには注意。
しゃがまれると終わるし、ガードされても距離離れるけど-15もあるので確定の場面以外で使うのはオススメできない。

■ロードロップキック [1RK] 下
ダウンを奪える下段攻撃。ジャンプステータスとしゃがみステータスの時間があります。
技の後はキングがダウン状態になるので、ガードされても低リスクと言えます。当てても何も確定はしません。
かなりウザい技ですがリスクないからと言って使いすぎると捌かれて死ぬので乱用は禁物。

■フライングニールキック [9LK] 中
ジャンプステータスのついた中段攻撃。ロードロップキック同様、技後キングがダウン状態へ。
起き攻めにロードロップキックとフライングニールキックを使うとイイって教科書に書いてあったぜ。
両方ともダウン中に当たるし、ジャンプステータスだから下段起き蹴りに強かったりするので。